“色あわせの着物トップページ"“色あわせの着物とは"“色あわせの着物ご紹介"紫の調和美シック中振袖クールピンクの大胆切替大振袖大人キュート赤の小振袖大正ロマンな淡色中振袖江戸少女の紺色小振袖鮮やかからし色中振袖着物レンタル手作りアクセサリー着付け教室ご案内和裁教室ご案内八木けい子ご案内リンクページレンタル受付・お問合せ
着付け教室ご案内

深い藍染、リズム感あふれる小振袖

 

着物名称:藍染

私の母は毎日普段着に着物やもんぺを着ていました。お出かけの時はちょっとお洒落な着物でと、身なりへの心配りもでき、やさしくて、たくましい母なのですが、今は歳を取りまして、着物を着ることが出来なくなり、たくさんの着物や羽織を頂きました。
その中にあったお気に入りが、この藍染の着物でした。こちらの作品はこの藍染着物をベースに作っています。また近所のおばさまから古い塩瀬の名古屋帯を頂きました。それがあまりにも素晴らしい帯でした!模様の一つ一つ全てが手描きで同じ模様がないのに驚きました!生地はかなり弱っていたのですが、どうしてもこの生地を八掛けにしたくて、パッチワークにして小振袖として生かしました。自分でも見事な調和だと思える出来に仕上がりました。まさに本来の“色あわせ”の着物になりました。

藍染の部分

左が着物、右が羽織

名古屋帯手描き柄の八掛け

 

帯結び名称:夢流し

この帯はとっても思い出があります。白の帯は秋山先生から頂きました。グリーンの帯は実は母のお洒落なお出かけ用の着物で、大正ロマン柄です。名古屋帯もいただき、この2つでパッチワーク帯にして、白の帯はリバーシブルになる帯にしました。

かんざしは可愛く、大きめに、小物は遊び心を出し動くと揺れるようなものを作りました。体の動きで小さな花が揺れるたびに、なんともいえない愛らしさが漂います。

 

母の思い出の着物を帯に

母の名古屋帯をリバーシブルに

 

 



レンタルご希望の方は、こちらの 〈 レンタル受付 〉 よりお申し込みください。>>



inserted by FC2 system